シリンジ法 人工受精①シリンジで妊娠できる?自宅で人工受精の方法

シリンジ法で人工受精の体験談を書く前に、シリンジ法について紹介しておきますね。

2004年1月18日に始まった「Lの世界」っていうレズビアンを中心とした海外ドラマでも登場したシリンジ。ネットで簡単に入手できますし、「本当に妊娠しました!」という口コミも寄せられているので、妊娠できないくはないのか?…と私たちも半信半疑で購入しました。

20セットをまとめて購入

20回分で1万円くらいでした。

病院での人工受精はシリンジ法がダメだった場合に考えていました。

婚姻関係のない男性(まさこの兄)の精子で妊活をすることに関して、病院で何を聞かれるか?また聞かれないのか分からないのでまずは自宅で出来ることからやってみようと。

そもそもシリンジ法って何?

シリンジとカテーテル

針のない注射器にシリコンゴムでできたカテーテルを取り付け、精液を吸い上げ膣内に注入する方法です。

私が購入したものは、シリンジとカテーテルが別包装になっていて使用前に2つを組み合わせて使います。(どれもそうかもしれないけど。)

私の手は小さいのですが、2つが収まる感じ、結構小さいなと思いました。Lの世界で見たシリンジはもっとカテーテル部分に長さがあったように記憶していますが、これはカテーテルだけの長さで6センチです。

私が購入したサイト内に掲載されてる画像ですが、注射器の部分は膣内に入れず、カテーテルの部分を挿入します。

 

セットの容器は持ち運びには向かない

同性同士でシリンジ法で人工受精をしたい場合、私が購入したシリンジキットでは容器が不便でしょうね。おそらく夫婦間での使用を想定しているので、精液を入れる容器は持ち運びには向きません。

20セットまとめて購入したので、精子提供者であるまさこのお兄さんには20回分の容器を渡しましたが、「え?これで大丈夫なのか?」と驚かれました。

なんとかサランラップ等で工夫すれば大丈夫だろう…と言ってたとおり、受け渡し時はサランラップに包まれていました。

お兄さんは自宅で精液を採取したあと、私たちの自宅付近まで高速に乗って届けてくれてましたが…道中手に持って運転していたのかな…。謎。

私はシリンジとカテーテルと容器を別々に買うのが面倒だったので、セット購入しましたが…容器のことを考えると別々で買ったほうが良いのかな~、また別々に買ったほうが安いと思います。Amazonでは、注射器が3本で230円、1本当たり70円程度…もちろん1個ずつ別包装だし、よくわからないメーカーのものではなくテルモだから安心感もあります。

テルモ シリンジ 20ml お得な3本セット! 滅菌 安心の個包装

こんなので妊娠可能なの?

2ヶ月目で妊娠しました…!

私の購入したサイトでは、「1ヶ月で妊娠しました!」という声もあり、なんとも胡散臭い雰囲気満載だったのですが、私は2ヶ月だったのであの口コミは本当だったのでしょうね。

これはネット情報ですが、性交渉とシリンジ法での妊娠の確率は変わらないそうです。

シリンジだと妊娠しにくいのでは?と思ってましたが、私のケースで考える限り「妊娠しにくいということはないのかなあ」と。

空気に触れたらダメなんじゃ?

私は誤解していたのですが…

「膣内で射精しないと空気に触れて精子が死んじゃうんじゃないか?」と。そんなこと言ってたら人工受精自体が成り立たなくなりますけど…

空気じゃなくて水に触れたらダメ!

精子は精液中に生きていて、精子自体は精液に守られているので容器に取り出したとしても、実際空気に触れるのは精液なので精子は死なないそうです。精液が乾燥したら良くないのと、精子は水に弱いので、水に触れてはいけないそうです。

シリンジ法はどのような人におすすめされているのか?

やはり男女間で使用されることを想定してるので、以下のような記載がありました。

クリニックでシリンジ法を勧める際の主な理由
・女性側の痛みで最後まで性行為ができない
・男性側の勃起障害や射精障害で思うように性行為ができない
・共働きや出張などでご夫婦のタイミングがなかなか合わない
・人工授精を予定していた患者様が、排卵日とクリニックの休診日が重なり、月に一度のチャンスを無駄にしない為にシリンジ法を取り入れている
参照:株式会社オンリースタイル

同性同士が取り組みやすい方法としてもシリンジ法は良いと思います。

ただ個人差があるので、「シリンジでも妊娠したレズビアンがいるんだ」という程度に。

女性同士で妊活してるよ~というネット情報は関東圏に多いなあと感じるのは気のせいなの?

福岡もいますよ~!

ではこのへんで!

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ ビアンの恋愛へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です