レズビアン妊活①2016年1月 彼女のお兄さんに精子提供をお願いする

レズビアンが子供を持つとき、大変なのは精子提供者を探すこと。

私たちは福岡市に住んでいますが、友達の多いまこちゃんですらレズビアン同士で妊活・育児をしてるカップルを知りません。知らないというより話ですら聞いたことがないレベルです。

テレビに出るようなレズビアンの方やネットでは「同性同士で子供を授かり育児をしてる方はたくさんいますよ」って言いますが、私たちの周りにはいません。

福岡いないんじゃない???

本当に出会いたい。

男性との間に子供が生まれ、のち離婚し子供を引き取り同性のパートと暮らしてるカップルならたま~に聞きますね。

私たちは、まずは彼女のお兄さんに精子提供をお願いすることに

レズビアンの選択肢
①親族に精子提供をお願いする
②ゲイに精子提供をお願いする
③知り合いに精子提供をお願いする
④精子バンクを利用する
⑤養子縁組をする

②③の選択肢について

漠然と5つの方法で子供を授かることができるかなあと考えてましたが、誰の精子でも良いわけではないので、精子を提供してくれるゲイ・知り合いを探すのは難しいようです(ネット情報)。また生まれた後の親子関係も慎重な話し合いが必要ですしね。ただネット上ではゲイに協力してもらう方が多いなという印象です。信頼できる友人のゲイとかですね。私たちはゲイの知り合いがいません。

④の選択肢について

医療機関を通した精子バンクの利用は婚姻関係のある夫婦のみなので、同性同士の私たちは利用できません。個人が精子バンクのサイトを作りボランティアで提供してることもあるようですが…それは念頭にありませんでした。

また海外の精子バンクから精子を空輸したとしても、それを受け入れてくれる医療機関がなければ利用できません。以前アメリカの精子バンクを利用し子供を授かったレズビアンマザーのブログを読みましたが10年以上前の話でした。

⑤の選択肢について

養子縁組は婚姻関係のある夫婦でも厳しい以上現実味がありません。

幸い、というか偶然にもまこちゃんにお兄さんがいるのでまずはお兄さんに精子提供をお願いすることにしました。お兄さんは結婚していないし、結婚の予定もないとのことで奥さんとその子供がいないことも正直好都合でした。好都合と言って良いのか…でも正直そう思いました。

お兄さんにお願いする経緯について

cc09559bb4ea1f9c80b9aca8f6fbbe79_s

2016年のお正月
まこちゃんはお兄さんに「精子提供して欲しい事情」を簡単に説明しました。

(ちなみにお兄さんはここで初めて妹の恋愛対象が女性だと知りました)

カミングアウトと同時に「精子提供お願い!」と言われたお兄さんの気持ちは一体。「レズビアンだったのか、おおおう!」という動揺は簡単に想像つきますが、それを上回る精子提供、そんな話が自分の身に降りかかるとは想定してないでしょうから、簡単に返答できることではないですよね。

まずは話だけでもいいので聞いて欲しいと伝えると、お兄さんは「考えさせてね」と言ったそうです。

後日談ですが、お兄さんは「まこちゃんが子供を望み私に子作りをお願いしてる」と捉えたようです。実際は子供を望み、まこちゃんに相談したのは私だったことを知ると、「それなら話は変わってくるな」と言ったそうです。

つまり、「考えさせてね」という言葉には、自分の妹が子供が欲しいために自分の精子をその彼女に提供するのはいかがなものか?という思いが強くあったようです。

考えさせてね…その言葉に期待とジレンマ

もちろん、今お兄さんが独身でも将来はわからないので私の気持ちだけで精子提供をお願いするのもどうかな?と思っていました。未来の奥さん子供は嫌じゃないかしら?と。

私たちはお兄さんで話が進められなかった場合は、アメリカの精子バンクを視野に入れていました。排卵前に渡米し…もちろん金銭的な余裕がないと絶対にできないことだし、私はまこちゃんの遺伝子に近いお兄さんから精子提供を受けられるならこれ以上理想的な方法はないと思っていましたので、その選択肢はひとまず保留にしていました。

ゲイの知り合いがいないこともありますが、ゲイの方に精子提供してもらうことはほとんど考えていませんでした。

(ディズニーで結婚式を挙げた増原さん・東さんの有名なカップルはゲイの方で精子提供してくれる方を探していたようですが2年?ほどかかったようですね。※2017年12月にパートナーを解消しています。)

それはそれで難しんですよね。

今回はこの辺で!

レズビアン妊活②2016年5月 お兄さんにアポを取る

2016.07.12

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ ビアンの恋愛へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です