1年記念日 byあゆみ




2016年4月13日、今日でまこと付き合い始めて1年になりました。

1年前のあの日、デートを1度もせず付き合うようになりました。

グループで3度会ったことがありましたが、そのうちの2回はほぼ会話していません。

 

どこでまこちゃんを好きになったか?

私の一番古い記憶は、共通の友人の家で、飲み会をした日。新年会でした。

「宇宙人がいるかいないか?」
深夜に盛り上がってる中心にまさこがいました。

ストーンヘンジ、ピラミッド・・・
まさこは宇宙人は絶対にいるという立場で力説していました。

私はそういう話が好きなので、そんな力説してる姿が面白いなとは思ってました。

でも、意識し始めたのは、もうちょっと後で。

その部分はまこちゃんがいずれ書いてくれるようなので、今日は1年経った感想を・・・

345722

 

1年付き合って、まこちゃんから一度も怒られたり、注意されたり、指摘されたことがない。

「こうしてほしい」と言われたこともない。

そう言われない私が素晴らしいからではない。
それは絶対に違う。

一方私は、怒ったり、注意したり、指摘をたくさんしてしまう。

人として私より素晴らしい人なのに。
たくさん私は言ってる気がする。

でも人として素晴らしいから、相手がどうであれ、そこに便乗して、怒ったり自分の考えを押し付けたりしないのでしょう。

 

それどころか、
私が怒ってると「どうしたの?」って心配してもらえる。

113826

私はそれがすごく嬉しい。
「なんで怒ってるの?意味わからない」とはならないから。

だから私がどうであれ喧嘩が生まれることがない。

喧嘩して価値観の擦り合せをして、
うまくいくカップルもいるけれど、
喧嘩をせずに価値観のすり合わせをすることもできる。

できる、と私は偉そうには言えなくて、
まこちゃんのおかげでそうできている。

 

まこちゃんは、すごく理性的というか論理的で物事を捉える視点がすごく冷静で賢明

精神的にものすごく強い。
精神的に強いということは、
まこちゃんの場合、「優しさ」に繋がっている。

これは生まれ持ったまこちゃんの性質だなと思う。

 

1年間色々いろいろ、いろいろ、
どうしてまこちゃんが好きなのか?
という質問に答えようと考えてきたけれど。
まこちゃんの性質?まこちゃんの顔?
(あ、自問自答です。)

 

1つの答えにたどり着いた。
その質問にはうまく答えられない

 

精神的に強く優しい人はたくさんいるだろうし、好きなタイプの顔や面白い人もたくさんいるだろうし。

運命だっていいたくなるのは仕方ないですね

 

偶然のようにいろいろな要素が重なって、そういう事象が起こるようになっていた。
私の心やまさこの心が動く前に、そう動くように計らわれたことが、そのまま起こった

 

運 命

 

だけど、ついついまさこが好きだから、
わざわざ、「どうしてまさこが好きなんだろう?」って考える

 

でも何を答えても、何か違う気がするし、
どう答えようとしても、何か足りない気がしてくる。

 

これと同じ性質の質問・・・
そして気づいた(笑)

 

「人はなぜ生きてるのか?」
「なんのために生きてるのか?」

 

この質問にも、完璧な答えを用意できない。
どう答えても、何か欠けてる気がするし、足りない気がする。

語彙の問題かもしれないけれど。

どんなに説明しても、納得がいく答えがまだまだ先にある気がする。
簡単に説明できるものではない。

 

そんな類の質問と似ている。

 

「え?そこまでの答えを求めてないよ?」
(あ、自問自答してるんです

 

373114

 

結局私は、月並みな言葉でまさこを好きだと表現するのが嫌なので、
いつもわけのわからない答えしか出てこないのです。

 

でもアップデートの必要のない答えを導きたい・・・
そう願って1年。

 

もう、ポエムを作るしかないよっ!

 

質問にポエムで答えるしかない
本気でそう考えてた時期がある。

 

これは1つの答え。

 

こんなことを考えてる時、私は本当にまさこが大好きだなあと実感します

 

そして今まで何度も考えた成果をまさこに発表しています♪全部四字熟語で表現したり。それも楽しいです。

まさこ、いつもありがとうごじゃります






2 件のコメント

  • 1年記念日を
    迎えることができて
    嬉しいです❤

    この日記は永久保存します‼

    そして
    来年以降の4月13日も
    一緒に迎えようね✨

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です