LGBT 最近は… byまここ

毎週水曜日は週の半ばで
原則的に毎週土曜日にあゆみんと会えるので
折り返し日ということで少しずつテンションが
上がり出す曜日のなるのですが…

 

今週は会えるのが日曜日になるので
今日は朝からため息が出ています

 

ということで?
少しテンションを上げるべく
LGBT対応サービス等の向上関連情報を
ご紹介します♪

 

ご存じの情報もあると思いますが
まとめということで…

 

 

LGBT対応サービス続々 同性カップル向けの生保、ブライダルなど市場拡大
東京都渋谷区が、同性カップルを夫婦と同等のパートナーとして公に認める証明書の交付を始めて11月5日で1年。性的少数者「LGBT」向けに対応した商品やサービスが広がっている。潜在的なニーズを掘り起こせば、顧客を増やせるチャンスになるからだ。とりわけ、結婚式場を備えたホテルや金融業界で活発化。一方、LGBTが働きやすい職場づくりを進める企業も出てきた。(栗井裕美子)

神戸市灘区の結婚式場「ザ・ヒルサイド神戸」で9月、白いドレスに身を包んだ花嫁姿同士の女性カップルが結婚式をあげた。式場を運営するバリューマネジメント(大阪市北区)によると当初、2人は記念写真の撮影だけで済ませようとしていたが、同性カップル向けの挙式プログラムも受け入れていると知り、申し込みがあったという。

同社は、式の打合せをほかの客と会いにくい平日夜に行えるようにしたり、個室を準備したりして、プライバシーに配慮。「一組一組と向き合って唯一無二」(同社)になる式典を心掛けているという。

近年、同性カップルの利用が目立ってきたといい、11月にも1組が同じ会場で式を挙げた。ニューオーサカホテル心斎橋(大阪市中央区)は今年2月、同性カップル向けのブライダルフェアを初めて実施した。また、平成18年、日本企業として初めて「国際ゲイ・   レズビアン旅行業協会」に加盟したJR西日本グループのグランヴィア京都(京都市下京区)では、26年からLGBTのカップルを想定した婚礼・宿泊パック(77万7千円)を取り扱っており、昨年は3組が利用した。同社の担当、池内志帆さんは「LGBTに限らず、客の細かいニーズに気づくことができるようになり、サービスのレベルが上がった」と話す。

金融業界では、同性パートナーを配偶者らと同様に家族の対象に加える契約が可能になってきた。東京スター銀行は11月1日、預金金利を優遇する大口顧客の家族の範囲に同性パートナーを加えたと発表した。同行によると、同性パートナーを家族として金利を優遇するのは邦銀で初めてで、東京都内の2支店で運用をスタートした。

日本生命保険は昨年11月から、東京都渋谷区などが発行するようなパートナーシップを公的に証明する書類があれば、死亡保険金の受取人を同性パートナーに指定できるようにした。これまでも同居の実態などが確認できれば指定は可能だったが、より手続きを簡易にした。

東京海上日動火災保険は今年8月、火災保険の対象としていた配偶者の定義を同性パートナーにも拡大することを決めた。平成29年1月から改定を行い、順次、対象となる保険を増やしていくという。

電通ダイバーシティ・ラボの試算によると、日本の人口の7・6%がLGBTで、関連市場は約6兆円とみられる。旅行や外食、家電機器の購入などに対する消費金額が多いという。市場開拓と同時に、LGBTの従業員が働きやすい環境を整えようとする動きも大企業を中心に活発になっている。

例えば、日本IBMやソフトバンクなどが社内規定の運用を変更するなどして同性カップルを配偶者と同じに扱い、手当てや特別休暇など福利厚生の対象とする取り組みを進めている。パナソニックも同性カップルを夫婦に相当する関係と認めるようにルールを変えた。

LGBTの就職支援などを手掛けるベンチャー企業「Nijiリクルーティング」によると、「海外では投資先や取引先の企業を決める際の基準としてLGBT当事者への配慮の有無が一般的になりつつある」という。

産経新聞より

 

 




 

訪問頂きありがとうございます

以下のボタンをポチッと押してくださいねっ

↓↓


同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ ビアンの恋愛へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です